2014年7月29日火曜日

☆7月30日のeCard「期待・expect」

お互いが想像している期待に行き違いがあると問題が
派生します。不釣り合いな想定は掻き消しましょう。




expect
期待


予期する 予想する きっと~だろうと思う 期待を寄せる  ~する つもりである 望む 要求する 待つ
【正位置】
期待 望み 膨らむ 妥当な 予定
【逆位置】
逆の可能性 期待が外れる 予想が外れる 不釣り合いな 怒り 残念 失意 妄想

自分や周囲の期待に関して考えてみましょう。

期待していた何 かが予想どうりに起きなかった時に感情が揺れ動きます。

感情が 爆発することが多い状況はどんなものだと思いますか?

愛情が 愛憎になったり、友情が喧嘩になるのは一体どんな原因でしょ う?

それは「期待と結果が噛み合ない」からです。

現実が期待 どおりで無かった場合に感情が荒れるのです。

お互いの期待に行 き違いがあると問題が派生します。

人間同士の間の中に横たわっている「眼に見えない期待の姿」はどんなものでしょうか?

期待 したこと、想像したこと、予想していたこと、当てにしていたことが外れてしまった時の、自分の反応を振り返ってみましょう。 

想像と現実の結果が噛み合ないから不幸せになり、ガッカリしたり怒ったり、悲しくなったり、感情が揺れ動いたり荒れたりします。

自分勝手な思い込みによる「架空の姿」が結果的に自分自身 を落とすのです。

何かが起きて不幸が幸せへ変わったら、次の時にも同じように期待し始めます。

幸せ感が多いほど、大きいほど 人生は明るく楽しいものになり、希望に満ちて光輝きます。

人間 は習慣性の高い生き物なので、何事も習慣化し易い性質があり、期待感も同じように習慣化します。

大人になると誰も自分のことを厳しく躾けてはくれません。

頭の中で幸せを先取りして考え、 想像し続けることを止めましょう。

自分の心の中に「言葉になっ ていない、表現されていない期待と思い込み」がどれだけあるの か考えてください。

また連動して進んでいる期待の連鎖反応に対 しても注意を向けましょう。

Aがこうなって、Bはこう進んで、 Cはこうなるハズだから、きっとDという目標に辿り着けるは ず・・・。

勝手な憶測による筋書きは参加している人々や状況が 変化してしまうと、無惨な形に崩れてしまいます。

期待は賭けの ようなもの。

妥当な価格設定でない、リスクの大きなギャンブル で予想通りに勝てないと落胆します。

自分の中の期待の構造を良く理解して、期待という幻想の世界から離れること。

お互いの意思疎通がスムーズであれば問題は派生しません。

曖昧さと理解の食い違いを生まなければ、衝突は起きないのです。

現実的なコ ミュニケーショ ンを通じての生活を学び始めましょう。

【Origin:語源】

ラテン語「待ち望む」の意 (EX-2+spectāre 「見守る」

【Synonyms:同義語】

contemplate:熟考, 熟慮
understand:理解する
conjecture: 推量, 推測, 憶測
apprehend:把握する
calculate:計算する
envisage:心に描く
forecast:予想

【Related Words:関連語】

anticipate:楽しみにして待つ
bargain:大安売り
ween:~だと思う
abbreviation:省略・ 短縮
advice:意見, 助言
attend:出席, 参列
await:待つ, 待ち受ける
cadge:ねだる, たかる
best:最高
decency: 親切さ, 寛大さ, 礼儀, 心得


http://www.amazon.co.jp/Blue-Dolphins-Hiroshi-Mak%C3%A4ula-Nakae-ebook/dp/B00LMV0UUQ/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1404900402&sr=1-1&keywords=blue+dolphins
 
Kindleストアで絶賛発売中!

 愛の島の呼び声を聴いたなら
誰一人その誘惑には逆らえない。
 

セッションのご予約・お問合せ
ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

※お問い合わせを頂いた際に、ドコモ携帯でのメルアドの場合(@docomo.ne.jp)は返事を出しても戻って来てしまます。ドコモ携帯をお使いの場合は、ブロック機能を確認され、PCからでも受信できる設定にされるか、その他のメルアドからご連絡ください。 

▶その他のサービス内容はコチラへ 
▶まか〜ウラのプロフィールはコチラ


▼メルマガでお知らせが届きます☆
メルマガ購読・解除


 
一日一回クリックしてね☆

 




英語

アマゾン読者レヴュー ★★★★★




 [単行本(ソフトカバー)] 価格:     ¥ 1,890

世界的なベストセラー『聖なる予言』も刊行されてなかった1991年春。ひとりの青年がマチュピチュへ旅立った。そこで体験する常識をはるかに超えたスピリュチュアルな世界。色鮮やかなビジョン体験とUFO目撃談で綴る異色の旅行記。

いま世界中のチャネラーがペルーを目指す。   

   

0 件のコメント:

コメントを投稿