2014年11月6日木曜日

☆11月6日のeCard「悦楽・enjoyment」

昨年と比べて自分の中で「楽しい」と感じるものが変化していることに気づくようになるでしょう。

それと同時に、感動する時の感じ方や、心が震えて涙が溢れることの内容も変化しています。

自分の中の様々なアンテナが今までとは違ったものに合わさり始めていることに気づきましょう。

自分の感覚のアンテナと、何かに触れる経験から生み出される感情と考えがチグハグな状態な感じに思えるかも知れません。

感覚が変化しているのに対して、考えが昔のプログラムのままだと、食い違いが起きて来ます。 

アレ? 今までは楽しかったのに、そんなに楽しく感じない・・・?

これって前はつまらないと思ってたけど、以外に面白いのかも?

エっ? どうしてこんな場面で感動するの?

ここで大切なのは、今の自分が少し前の自分の感覚とは違っていることに気づくことです。

新しい領域にチューニングされている自分のアンテナ=感受性の性能を良く知るために、自分に色んな経験をさせてみましょう。

遊園地に行く、美術館や博物館、プラネタリウム、動物園、水族館、テーマパークを皮切りに、神社仏閣やパワースポット、歴史的な聖地や遺跡、海、山など、様々な所へ行ってみることを勧めます。

過去に行った時に面白くなかったから候補から外すのではなく、もう一度行ってみるのです。

同じものでも自分の中身が変わると受け取ることも変化します。

今までは感じなかった別の領域のものを感じ始める、受け取り始めるのです。

新しく組変わり始めている自分の内面の現れは、感謝や喜び、幸せ、感動などに対して敏感に反応するでしょう。


その反面で、争いや不調和、破壊、悲しみ、痛みなどに対しても、今までとは違った感じで反応し始めます。

これらの変化は成長し続けるものなので、絶えず自分の感受性、心のアンテナを磨くように心がけてください。

心の覗き穴の調節しだいで、見える世界、感じることが万華鏡のように様々な色合いやパターンで現れるようになります。  


“喜びや楽しい感覚は幸せ度のヴァロメーター。それを維持する秘訣は、楽しみ方や喜び方を知ることです”


enjoyment
悦楽

喜び 楽しみ 快楽 喜びのもと

楽しいもの 楽しいこと 楽しむこと

享受

法律での権利の享有や享受

Synonyms:同義語
entertainment: 楽しみ、気晴らし、慰み、娯楽 satisfaction: 満足、充足感、欲求・願望の実現や達成 indulgence: 耽溺、欲望の満足、〜に耽ること recreation:元気回復、レクリエーション、気晴らし relaxation:息抜き、くつろぎ  advantage:有利な点、優位、優勢、優越

Related Words:関連語
delight:喜び gratification: 満足、大喜び pleasure:喜び、楽しさ、愉快 delectation:楽しみ use:使う



 朝起きて一日が始まった時に楽しい感じがするかどうか自分に聞いてみましょう。 

自分の中の喜びの度合いや満足感を感じてみる習慣を養うのです。 

朝起きたら一日の始まりをワクワク感を味わいますか?

会社や学校に行くことを考えた時に楽しく感じますか?

一日がストレス感で始まるか、楽しい喜び感と共に起き上がるかでその日の成り行きが大きく違ってきます。

最近なにかに対して喜びを感じていますか?

喜びの記憶を思い出して、それに近づくだけでも効果があります。

家族や人間関係を含めた生活に関すること全般で満たされていますか?

問題点ばかりを気にして執着し続けるよりも、それを解決する方法を探し、実践して変化させ、改善する努力を行いましょう。

何か慰みが欲しいと思っていますか?

何処かへ気晴らしに出かけたり、息抜きしたいと感じますか?

満足していない様々な事柄、満たされてないと感じるものを充足させることで不幸せな状態が好転し、幸せな感覚や感情が上昇へ向けて動いていきます。

心のストレス発散的な楽しみと、心の芯からワクワクして楽しいと思えるものは違うもの。

我を忘れるほどの楽しさ、時間が消えてしまうくらい楽しい体験を思い出しましょう。

専念できる、集中できる何かを楽しむことは充実感や満足感を与えてくれます。

心のストレス発散的な楽しみや慰安と、心の芯からワクワクして楽しいと思えるものは違うものです。

何処かへ気晴らしに出かけたり、息抜きしたいと感じますか?

まずは肉体的、精神的な疲れを癒して充填し、そこから次のステップとして本当に楽しめる何かを始めましょう。

自分の幸せ管理は他人に任せない、他人に引き摺られないこと。

自分のペースを良く知って、それを上手に保つことも大切です。

定期的に自分の中の100%ゲージの中でストレスや疲労度、そして喜びや幸せ度のパーセンテージを測ってみましょう。

朝から心が重たい場合は、その不幸せでストレスな感覚に引きずられない、支配されないように心の持ち方を変えることです。

「嫌だ・・・ストレスだ・・・楽しくない・・・」を呪文のようにネガティブ発言を繰り返して自分に言い聞かせるよりも、「楽しくしよう! ストレス削除で幸せ全開!」と切り替える方がポジテイブ思考で健全です。

「今日は朝からポジティブで仕事も楽しく問題なく進んで行きます」などと言うポジティブなアファメーションも繰り返し行いましょう。

目の前の状況を肯定的に変換して考えるように自分を躾けるのがコツ。

そして小さな幸せでも良いので、周囲に輝くもの、美しいもの、感動するものを探しましょう。

☆2014年5月21日・1月7日 ☆2013年10月06日・1月09日

★以下は2012年12月26日の記事

今までの生活から次のレベルへと移行する時に大切なのは、過去の様式・パターンを次の段階へと持ち越さないこと。

新しい生活に入ったなら、中身が昔と同じなら、また同じパターンで物事が進んでいくように戻ってしまわないように、新しい現実の中で有効な考え方や言動、生活様式を明確に意識して過ごすようにしましょう。

過去の自分のパターンや習慣に戻らないように、自分を良く観察して、様々な側面が定着するまで自分自身をシッカリと躾けましょう。

大人になると子供の頃のように誰かかがお尻を叩いて躾けてくれるわけではありません。

心の傷やトラウマなどは過去のもの。

未来へ進んで行くために自分と真面目に向き合って、丁寧に癒して安心して手放すことが大切です。

将来で待ち受けている楽しみや充実感を持続するために、面倒くさいからと置き去りにして目先の楽しみや興奮に惑わされるのではなく、今から準備を始めましょう。

自己責任は大人のマナー。

自分を引っぱって行きたい場所へ到着するために、自分を絶えず昇華する、日々の精進を通じてより良い自分へ変容することを忘れないように心がけましょう。

  ★以下は2012年11月6日の記事 

ここ数日に渡って考えている楽しんだこと、楽しみたいことに関してもっと意識を当ててみましょう。

あなたは鼻先に人参をぶら下げられた走る馬のように、楽しみを先に延ばしてとっておく癖がありますか?

楽しみを誰かと分かち合う、シェアして広げたいという意識がありますか?

大勢の人が楽しい経験をするための何かの方法、アイデアを考えてみましょう。

 
★以下は
2012年11月7日の記事
 
我を忘れるほどの楽しさ、時間が消えてしまう楽しい体験を思い出してみましょう。

▶まか〜ウラのクレアヴォヤンス基礎コース


セッションのご予約・お問合せ
ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com


※お問い合わせを頂いた際に、ドコモ携帯でのメルアドの場合(@docomo.ne.jp)は返事を出しても戻って来てしまます。ドコモ携帯をお使いの場合は、ブロック機能を確認され、PCからでも受信できる設定にされるか、その他のメルアドからご連絡ください。 


▶その他のサービス内容はコチラへ 

▶まか〜ウラのプロフィールはコチラ


▼メルマガでお知らせが届きます☆
メルマガ購読・解除


 
一日一回クリックしてね☆

 




英語

アマゾン読者レヴュー ★★★★★



 [単行本(ソフトカバー)] 価格:¥ 1,890

世 界的なベストセラー『聖なる予言』も刊行されてなかった1991年春。ひとりの青年がマチュピチュへ旅立った。そこで体験する常識をはるかに超えたスピ リュチュアルな世界。色鮮やかなビジョン体験とUFO目撃談で綴る異色の旅行記。いま世界中のチャネラーがペルーを目指す。

0 件のコメント:

コメントを投稿