2014年11月8日土曜日

★11月8日のeCard「最高峰・everest」

“世界最高峰の霊山エヴェレスト。
その極みの頂きに到着するために必要なのは
強靭な体力と精神力です”


everest
最高峰

エヴェレスト 世界で最も高い山 29,028 feet (8848 m)

チベット語名 Chomolungma(チョモランマ)

高峰 嶺

野望や達成の最も高いハライト 最大の成果

難関

崇高さ 世界の母神 ネパール 仏陀・釈迦の古里

語源

名前の由来はインドの検査主任だったG.エベレスト卿(1790--1866)の名から

Related Words:関連語

Himalayas:ヒマラヤ山脈、地球上で最も標高の高い地域 Devgiri: デヴギリ(サンスクリット語:神聖な山) Sagarmāthā:サガルマータ(ネパール語:世界の頂上 ) Hillary:エドモンド・ヒラリー(登山家、冒険家) Tenzing:テンジン・ノルゲイ、エドモンド・ヒラリーと共に1953年5月29日に エベレストの人類初登頂を達成

自分の中の冒険心や、良い意味での野心として世界的に名の知れた難関を制覇するという意識について考えてみましょう。

あなたの中にはどのような野心がるのでしょう?

何かを達成したいという意識がありますか?

小さな野望ですか?

それとも世界的な夢に通じる大きな目標でしょうか?

多くの登山家の夢となっているレベレスト山のある国は、釈迦(仏陀)の生まれた国・ネパールです。 

ガウタマ・シッダールタは現在のネパールのルンビニで王子として誕生し、裕福な生活を送っていたましたが29歳で出家し、様々な修行を通じて35歳で覚りを開いて仏陀となり、自らの覚りを人々に説くべく伝道して廻りました。

釈迦は世界の母神の聳える国で精神性の高みまで上昇して悟りの境地に達し、覚醒したのです。

1852年当時のネパールは「禁断の王国」であり外国人が入ることは出来ませんでした。 その中国国境地帯にサガルマタ(エベレスト)を始めとする8000m級の高峰を含むヒマラヤ山脈は存在します。

世界で最も標高の高いエベレスト山の公式な標高は8,848 m。 

1920年代から登頂制覇の挑戦が始まり、1953年に英国隊のエドモンド・ヒラリーとシェルパのテンジン・ノルゲイによって初登頂がなされました。 

それ以来、世界の母神と呼ばれるチョモランマは世界中の冒険家、登山家達の夢として光臨し、その崇高で神聖な山の頂へ向けて決死の覚悟で登頂制覇に向かう人は後を絶ちません。

2010年時点での登頂者数は3,142人(のべ5,104人)。

登山ルートの随所に120体もの遭難者の遺体が凍結放置されているにも関わらず、今で多くの登山家が山頂制覇に挑んでいます。 

遭難で死亡した人々の7割は登頂に成功したにも関わらず、山頂からの下山時に亡くなっています。 

苦行・難行を経て覚醒した仏陀にしろ、命の危険を冒してまで登頂を極めるために世界最高峰の山に蝶s年する冒険家や登山家に共通するのは全てを投げ打って出発するほど強い精神性、頑な意思と信念、そしてチャレンジ精神、冒険心です。

あなたは今現在いったい何を目標として生きていますか?

人生の到達点という目標を掲げていますか?

自分にとっての精神性の高み、最高峰となる到達点はどの位置にあるのでしょう?

自分の中の良い意味での野心、目標の高さを考えてみましょう。

簡単に達成できそうな小さな目標ですか?

決死の覚悟が必要なくらいの巨大な野望ですか?

夢と野望は違うもの。夢を思い描くことは簡単ですが、それを実際に作り上げるには強く頑で、鍛え上げられた精神性が必要です。

★2013年10月9日9月29日8月13日
★2012年11月19日・11月01日

▶まか〜ウラのプロフィールはコチラ



★セッションのご予約・お問合せ、ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

一日一回クリックしてね☆

 




英語

0 件のコメント:

コメントを投稿