2014年11月28日金曜日

☆11月28日のeCard「啓蒙・Enlighten」

「悟る」とは、そまで気づかなかった、知らなかった何かを「知る」ことです。

知らなかったことに光りが当たり、その事を更に深く知ることが出来れば、より光りに近づくことができ、それまでよりも自由になります。


自分の知識や経験の幅に胡座をかかずに、さらに深く物事を知る、捉える、経験することに対して意識を置いて一日を過ごしましょう。


全てを知っている、知り尽くしている、自分は他人よりも分かっているといった思い込みや枠を捨てて、さらに大きな光り、輝きを求めてみましょう。

 


内面に光りを当て、様々な気づきを獲得して理解し、体得することで悟りへの道が開かれて行きます



enlighten
啓蒙


情報・理解を与える 指導、教化 人に教える 知らせる 


啓発する,啓蒙(けいもう)する 教え導く,教化する


無知、偏見、迷信からの自由


精神的・宗教的に意外な事実を与える


古語:進行中の光を発すること


詩的な表現として「…を照らす」と形容されます


Origin: 語源

en- + lighten:明るくする:
その人の眼またはハートから曖昧さや盲目さ取り除く。

Related Words:関連語

enlightened:啓発された、開化した enlightenment:教化すること、啓発、悟り

enlightening: 啓発的な、ハッキリさせる edify:きらきら輝いて irradiate:明晰に clear:明らかに crystalise:結晶化させる  illustrate:説明・例証する broaden:広げる  illuminate:灯火をともす、照らす
 
Synonyms:同義語
 
acquaint: 精通する advise:忠告 apprise:通告 understand:理解する civilize:文明化 counsel:助言  educate:教育する elucidate:明瞭にする teach:教える guide:案内する illumine:照らす、啓蒙する  edify:教化・啓発する inform:通知する、知らせる

正位置
 光り、理解、啓蒙・教化・啓発、教え、通知、知らせ
 
逆位置
 迷い、惑わし、神秘化した、混乱、当惑、パズル 区別が出来ない、誤解、欺く、曖昧な,解しがたい


世界を照らして露わにする意識の光りによって、今まで気づかなかった、知らなかった何かのことが理解できるようになるかも知れません。


自分の意識の開き具合、成長の度合いを考えてみましょう。


さらに向上することを助けてくれる、啓発してくれ、教えを導いてくれる霊的な教師の出現を願ってみましょう。


「啓」は開く、「蒙」は暗いという意味で、「蒙(くら)きを啓(あき)らむ)」という例えは、光で照らされることを指し、 人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くことです。


本来的に人間は知的な能力の一つとして理性を備えています。


それは既に知られている事柄を元にして推論し、未知なことを知ろうとする能力です。


あなたはより高次な存在になるために自分自身を啓発し、様々な事柄を学び、知らないことを理解する努力を続けていますか?


世界には何らかの根本的な法則があり、それは理性によって認知することが可能だ昔から考ええられています。


考える力を使って色んな事柄に関する法則を身につけようと思っていますか?


エンライトメントとは「悟り」と訳され「覚り」とも書きます。


それは知らなかったことを知ること。


それまで気づかなかった事に感づくことを言います。


何かに気づく、知るとは、それまで曖昧だったこと、解らなかった、知らなかった、気づきもしなかったことが理解できた状態です。


例えとして「悟り」という言葉を知っていると思いますが、では実際のところ「悟り」のことをどらくらい知っていますか?


文字からの意味を知っている。頭で考えた想像の域で分かっている気がする。


大なり小なりの実体験から何となく分かっていると思う。


覚醒したことがあるので、そこに至る道筋を細かく説明できる。


物事を悟るというのは、ただ知識として知っている状態ではなく、それを噛み砕いて人々に教え導くことが出来る域まで達しているということです。


分からないという無知な状態に光りを当てて、分かる状態への道筋を見せて導くことです。


また悟りの段階にも様々なものがあり、終わりがないように思える程の数えきれない神秘のヴェールを潜り抜け、その秘密を紐解き続けることによって到達できるのが究極の真理です。


☆2014年9月5日 ☆2013年07月11日・6月25日・6月18日 ☆2012年11月21日


★以下は2010年2月24日の記事



こちらが1999年に制作したもの。




こちらが先日に作り直した2010年版。


エンライトメントとは、日本語で言うと「悟り」というのが近いのですが、


実際には「苦痛や、欲望、愚行からの脱出」という意味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿